電算倶楽部 富山県のコンピュータ社会人サークル

富山県、特に滑川市、富山市、魚津市周辺で活動している社会人サークルです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Juliaで数理計画入門

前置き 数理計画の講義を受けてきました。 学生時代に授業を受けたことがありますが、なかなか仕事で扱うことが少ないものです。 使う機会がないので忘れ去られがちですが、Excelにはソルバープラグインという数理計画問題を解くための機能が存在します。 先…

GROWIのAPIを使ってwiki管理を自動化

はじめに 倶楽部の情報管理に、メルカリが作った社内wiki「Crowi」の派生である、「GROWI」を使用しています。 このCrowiおよびGROWI、通常はページの作成や閲覧はインターネットブラウザを使用して行います。 しかし、実は公式には書かれていませんが、ペー…

Japan IT Week 2019秋

はじめに 11/23~25に千葉で行われた、Japan IT Week 2019秋に行ってきました。 複数の展示会が合同で行われていたのですが、主にIoT/M2M展、AI・業務自動化展を見てきました。 よく目についた言葉について、簡単にレポートします。 よく目についた言葉 以下…

画像処理の復習

引き続き、大学でIoTのリカレント教育に出ています。 講義では「生産現場の技術者向け」を対象としているので、コンピュータの技術面についてあまり深いところに突っ込みません。 先日の画像処理の演習でも、プログラミングすると言うよりは与えられたコード…

ビエンナーレで見るマイコン

群馬県吾妻郡中之条町で行われる2年に1回の美術祭、中之条ビエンナーレに行ってきました。美術の世界も刻々と変化をしているようで、今年はマイコンを使った作品がいくつも見受けられました。かいつまんで紹介したいと思います。 気温センサーによる照明と音…

Excel購入方法まとめ

最近、富山県立大学でリカレント教育を受けさせていただいています。 その中で必要になってきたのがExcelです。 会社では毎日のように使っているExcelですが、自宅では使うことがないため購入していませんでした。 とりあえず教育期間の3ヶ月だけExcelを使え…

PC購入のための仕様の見方講座

遅くなりましたが8月の定例会を10日に実施しました。 2020年1月でWindows 7のサポートが終了するということでメンバー内でPCの購入需要があり、 パソコンの仕様について解説+購入時のコツの講座をやってみました。 Raspberry PIを持っていたので、「これがCP…

キャッシュレス入門講座

キャッシュレス・消費者還元事業の開始が目前となり、またQRコード決済の普及がニュースとなる今日このごろ。 キャッシュレス決済について知りたいとの需要がありましたので、7月の定例会で扱いました。 キャッシュレス決済の分類 支配方法と、媒体でマトリ…

Zoomで国境を超えてみる

先日、7月の定例会を実施しました。さて今回は富山では5人、遠隔地で1人の参加でした。 その遠隔地ですが、なんとオーストラリア! 先日まで富山に住んでいましたが、ご家庭の都合でオーストラリアに引っ越しされました。 7,000km 直線距離で約7,000kmです。…

Raspberry Pi復活作戦

せっかく買ったのに結局使わずじまいで、ふとしたきっかけに出てくることってありませんか?私はよくあります。 例えばちょっと背伸びして買ったおしゃれな服。例えば年に1回しか作らない麻婆豆腐のために買った賞味期限切れの豆板醤。 せっかくのポテンシャ…

SlackとLINEを連携する(3) Slack→LINE

前回はLINEからSlackへ通知できるようにしたので、今回はSlackからLINEへ通知できるようにします。 新しくGoogle Apps Script(以下GAS)ファイルを作成してプログラムを作っていきます。 長いので要点だけ解説します。 ソースコード /** * @fileoverview Slac…

SlackとLINEを連携する(2) LINE→Slack

LINEに投稿されたメッセージをSlackにも通知するために、Google Apps Script(以下GAS)で処理します。 説明対象 同時に、SlackからLINEへ通知する際に必要となるLINEユーザ情報をファイルに貯め込むことも必要です。 GASもjavascriptもほぼ初めてなので、妙な…

SlackとLINEを連携する(1) 概要と準備

Slack中心でコミュニケーションをしていますが、LINEでしか見られない人のためにSlackとLINEを連携してみます。 Google Apps Script、SlackのWebhook系のアプリ、LINE Messaging APIあたりを使います。 長くなったので数回に分けます。 実現したいこと 以下2…

アマチュアコンピュータ倶楽部でSlackを使ってみた

こんにちは。smpです。 クラブメンバーが皆社会人ということで、全員が集まれる機会が少ない、ということでコミュニケーションツールを採用しています。メールやLINEでも良かったのですが、本クラブはコンピュータを学びたい人が集まる集団。業界で人気らし…

2019年06月定例会 Scratch体験

こんにちは。smpです。 6/8(土)に第2回となる定例会を開催しました。 参加者は5人でした。 Scratch体験会 今回からはなにかテーマを設けて、勉強していきます。 取り上げたのはグラフィカルなプログラミング言語「Scratch」。 子供や初心者でも簡単にプログ…

はじめましてとキックオフ会

はじめまして!smpと申します。 わたしたちは富山県で活動する社会人サークルです。 2019年5月18日にキックオフ会ということで1時間程度の集会を行いましたので、その様子をご紹介します。 現在メンバー全員で9人、うち6人が参加しました。 このクラブは各自…