電算倶楽部 富山県のコンピュータ社会人サークル

富山県、特に滑川市、富山市、魚津市周辺で活動している社会人サークルです。

キャッシュレス入門講座

キャッシュレス・消費者還元事業の開始が目前となり、またQRコード決済の普及がニュースとなる今日このごろ。 キャッシュレス決済について知りたいとの需要がありましたので、7月の定例会で扱いました。

キャッシュレス決済の分類

支配方法と、媒体でマトリクスを作ってみました。 キャッシュレス=無尽蔵にお金を使えてしまう=怖い、という印象がちらほら聞こえますが、意外と後払い方式って少ないんです。

媒体 \ 支払い方式 前払い方式 後払い方式 即時支払方式
商品券
図書券
磁気カード・
ICカード
テレフォンカード
図書カード
Kyash
各種クレジットカード 各種デビッドカード
接触型IC Suica
楽天Edy
nanaco
Quick Pay
iD
コード Amazonギフト券
スマートフォン
アプリ
PayPay
楽天Pay
LINE Pay
ゆうちょPay
銀行Pay
Origami Pay

参加者にアンケート

参加者5名(富山県在住4名、オーストラリア在住1名)に、主に使用しているキャッシュレス支払い方法についてアンケートを取ってみました。

キャッシュレス決済方法 人数(うち、富山県在住) 割合
クレジットカード 6人(5人) 100%
デビッドカード 1人(0人) 17%
ポストペイ非接触ICカード 2人(2人) 33%
プリペイド接触ICカード 1人(1人) 17%
QRコード決済 1人(1人) 17%

クレジットカード以外はあまり普及していませんね。 富山県ではあまり必要性を感じないのでしょうか。

オーストラリアではデビッドカードがよく使われるらしいですよ。

キャッシュレス決済の何がお得か

キャッシュレスへの意欲を高めるべく、あらためてキャッシュレス決済のメリットを挙げてみました。 想像通りですが、皆さんポイント還元に興味があるようでした。

利用者から見たメリット

  • ポイント還元 PayPayの20%還元キャンペーンが記憶に新しい
  • 現金を持ち歩かなくて良い(軽量化、紛失盗難のリスク減)
  • 後払い方式の場合、お金が無くても買い物ができる
  • 自動で家計簿をつけられる
  • 付随する各種サービス 特にクレジットカードには支払い以外の特典が多くつく。
    • 旅行保険
    • ETCカード発行
    • 空港ラウンジ利用
    • 割引サービス(施設使用料、ガソリン、映画など)

小売から見たメリット

  • 現金輸送コスト減
  • 金保有リスク減(強盗など)
  • 客層の拡大
  • インバウンド集客

金融機関から見たメリット

  • ATM管理コストの減 ATMはコンビニ向けの簡単なもので約200万円らしいです…しかも警備やメンテナンス費用がかかります。

国から見たメリット

  • 脱税防止
  • 訪日外国人の支払手段にできる
  • 犯罪抑止 現金は犯罪組織やテロ組織の資金として使用されがちとのこと。
  • 貨幣流通コスト減

富山でおすすめするキャッシュレス決済

私のおすすめするキャッシュレス決済は、QRコード決済クレジットカード(またはクレジットカード式のプリペイドカードやデビッドカード)の併用です。

QRコード決済は競争が激しく、各社で競ってキャンペーンを行っています。 しかし、富山でQRコード決済が使えるのは薬局・コンビニが多く、スーパーや飲食店、衣料品店をカバーすることができません。 そこで、QRコードが使えないクレジットカード等で補います。 ここ数年でクレジットカードが使えるスーパーが増えましたしね。

QRコード決済体験

参加者みんなで一緒にQRコードアプリを設定してみました。 今回使ったのはOrigami Pay。割引がわかりやすく、常時2%オフになります。 銀行口座やクレジットカードを設定しなければならず、導入のハードルが高いようでしたので、今回の会は導入の良いきっかけになったようです。

終わりに

絶対必要、というわけでもなく、なかなか進まないキャッシュレス決済。今回扱ったように色々とメリットがあります。 是非皆様もキャッシュレス決済を導入し、お得なお買い物を体験してみてください。