電算倶楽部 富山県のコンピュータ社会人サークル

富山県、特に滑川市、富山市、魚津市周辺で活動している社会人サークルです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリップボード取り出しコマンド

クリップボードからデータを取り出すプログラムを作ったので紹介します。 ファイルやExcelなどの(多分)Windows固有のデータも取り出せます。 経緯 クリップボードのデータを様々なデータ形式で取り出せる手段はあまりないように感じます。せいぜいテキスト情…

線分と円の当たり判定

概要 前の記事の続きで、カメラで撮った画像から線を検出し、それが正しい位置にあるかを判定するプログラムを目指して開発していきます。 今回は線分と円が交わっているかを判定するプログラムについて考えてみます。 まず解法(アルゴリズム)を考えていき…

カメラの画像から線検出

概要 カメラで撮った画像から直線状のものが正しい位置にあるかどうかを判定したく、 まずPythonで直線を検出するプログラムを作成しました。 これに加え、線が目的の位置にあるかを判定する機能を作れば、目的を果たせそうです。 使用する検出法により特色…

さくっと使うプロジェクト管理ツール

何がしたいのか プロジェクト管理ツールを使いたい でもクラウドサービスは使えない(使いたくない) 当然サーバなんて無い、持ちたくない どうするのか WindowsにOpenProjectをインストールします。 用意するもの Windows 10 EnterpriseまたはWindows 10 Pr…

サーバ引っ越し(VPS調査)

はじめに 倶楽部活動の記録や情報整理のため、社内Wikiシステム「GROWI」を使っています。 今まではGoogle Cloud Platform(GCP)のサービスの一つであるGoogle Compute Engine(GCE)に構築してましたが、無料だと遅い!ということで引っ越しを検討してみました…

ホワイトボードアプリで疑似テレワーク

はじめに 東京オリンピック開催に加えコロナウイルスの流行が起こり、幸か不幸かテレワークの普及に拍車がかかりました。 パソコン持ち出して一人で作業するのもいいですが、様々なITツールを使えば職場にいるときと同じような(場合によってはそれ以上に)…

Tileレビュー

キャッシュレスの流れで小さい財布にしたのですが、その分なくしやすくなってしまいました。 そこで、無くしもの防止のためにTileというキーホルダーサイズのチップを買ってみましたので紹介します。 売値は2,000円弱ですが、たまたま1,000円ちょっとで売っ…

学習サイトを調べる

はじめに たまたま図書館に行ったときに、gaccoのチラシが置いてありました。 「誰でも使える統計オープンデータ」という講義の紹介で、ちょうど統計を勉強したいと思っていたので自宅で調べてみました。 日本オープンオンライン教育推進協議会と、ドコモgac…