電算倶楽部 富山県のコンピュータ社会人サークル

富山県、特に滑川市、富山市、魚津市周辺で活動している社会人サークルです。

電算倶楽部2021年まとめ

2021年も終わりということで、今年やったことをまとめます。 半分会社の活動として行っているので、コロナ禍で集まるのに抵抗がありなかなか積極的な活動ができない1年でした。

定例会開催

オンライン・オフライン合わせ12回実施しました。 電子工作キットや8bitマイコンなど、物理的なモノとプログラミングを組み合わせた勉強をされている方が多かったように思えます。 講義はWebAPI、プロジェクトマネジメント、Notionなどを扱いました。

スマホアプリ開発入門講座

オンライン勉強会ということで、connpassで参加者募集して開いてみました(結局参加したのは倶楽部メンバーだけでしたが) プログラミング有りでの開発を目指したのですが、前提知識が多くて初心者向け入門講座は難しいなと感じました。もっとノーコード・ローコードが流行ればいいですね。

Twitter

Twitterはじめました(おかげでブログの更新頻度が…)

情報処理技術者試験

メンバーの中で情報処理技術者を取得したという話をポツポツと聞きました。 私もひとつ取得しました。これで取れる資格は取りきったので、次は別の目標を立てますかね。


来年も活動を継続しつつ、変化のある一年にします。