電算倶楽部 富山県のコンピュータ社会人サークル

富山県、特に滑川市、富山市、魚津市周辺で活動している社会人サークルです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoomで国境を超えてみる

先日、7月の定例会を実施しました。さて今回は富山では5人、遠隔地で1人の参加でした。 その遠隔地ですが、なんとオーストラリア! 先日まで富山に住んでいましたが、ご家庭の都合でオーストラリアに引っ越しされました。 7,000km 直線距離で約7,000kmです。…

Raspberry Pi復活作戦

せっかく買ったのに結局使わずじまいで、ふとしたきっかけに出てくることってありませんか?私はよくあります。 例えばちょっと背伸びして買ったおしゃれな服。例えば年に1回しか作らない麻婆豆腐のために買った賞味期限切れの豆板醤。 せっかくのポテンシャ…

SlackとLINEを連携する(3) Slack→LINE

前回はLINEからSlackへ通知できるようにしたので、今回はSlackからLINEへ通知できるようにします。 新しくGoogle Apps Script(以下GAS)ファイルを作成してプログラムを作っていきます。 長いので要点だけ解説します。 ソースコード /** * @fileoverview Slac…

SlackとLINEを連携する(2) LINE→Slack

LINEに投稿されたメッセージをSlackにも通知するために、Google Apps Script(以下GAS)で処理します。 説明対象 同時に、SlackからLINEへ通知する際に必要となるLINEユーザ情報をファイルに貯め込むことも必要です。 GASもjavascriptもほぼ初めてなので、妙な…