電算倶楽部 富山県のコンピュータ社会人サークル

富山県、特に滑川市、富山市、魚津市周辺で活動している社会人サークルです。

Zoomで国境を超えてみる

先日、7月の定例会を実施しました。さて今回は富山では5人、遠隔地で1人の参加でした。 その遠隔地ですが、なんとオーストラリア! 先日まで富山に住んでいましたが、ご家庭の都合でオーストラリアに引っ越しされました。

f:id:s-densan:20190731210125p:plain
7,000km

直線距離で約7,000kmです。

zoomとは

無料1で使える会議室システムです。インターネットさえあればいつでもどこでもビデオチャットができます。 https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

昔からこういうのあるよ、と思われるかもしれません。 lineでもビデオ通話ができますしね。 zoomには以下のような特徴があります。

簡単に参加

アプリのインストールは必要ですが、参加者はアカウントの登録は必要ありません2。 主催者が発行するurlをクリックするだけで参加できます。

パソコンでもスマホでも

ビジネスで使うパソコンはもちろん、スマホでも使用できます。 外回り中に会議なんてこともできるかも。

安定した接続

比較したわけではないですが、安定しているらしいです。 環境は違いますがlineやdiscordのビデオチャットでプツプツだった記憶があります。

実際使ってみた感想

富山県とオーストラリアで接続してみました。

f:id:s-densan:20190731210203j:plain
Zoom

お互いスマホです。富山県側は5人居るのでちょっと窮屈ですね… なお、富山県側は公共wifi、オーストラリア側は自宅のwifiからの接続です。

良かったこと

あらかじめ主催側はアカウントを作っておき、参加者にはアプリのインストールをしておくよう伝えておきました。そのため、当日は会議室を作成してurlをslackで通知し、そこにアクセスしてもらうだけでした。特に迷うポイントはありませんでした。

接続状況は良好でした。さしたる遅延もなく、スムーズに会話できます。音質や画質が悪いとも感じませんでした。とても7,000km離れているとは思えないです。

今ひとつだったこと

接続機器にスマホを使ったのですが、画面が小さいことと、マイクの集音が位置により偏ることが問題でした。 外部マイクやプロジェクターがあればいいですね。

終わりに

関東ではオリンピックの影響でテレワークが流行っていますが、地方ではいまいち盛んではありません。 しかし、テレワーク自体は働き方を改善する手段として希望する意見がチラホラと聞きます。 zoomは無料で使用できます。まずは体験してみてはいかがでしょうか。


  1. 無料の場合は機能制限があります。

  2. 主催者はアカウント登録が必要です。