電算倶楽部 富山県のコンピュータ社会人サークル

富山県、特に滑川市、富山市、魚津市周辺で活動している社会人サークルです。

学習サイトを調べる

はじめに

たまたま図書館に行ったときに、gaccoのチラシが置いてありました。 「誰でも使える統計オープンデータ」という講義の紹介で、ちょうど統計を勉強したいと思っていたので自宅で調べてみました。

日本オープンオンライン教育推進協議会と、ドコモgacco株式会社が作ったという、ウェブ学習サイト。 いわゆるeラーニングを受けられるサービスのようです。無料講座もたくさんあるみたいです。

せっかくなので、gacco以外にもウェブ学習サイトについて、コンピュータ関係を中心にどのようなものがあるか調べてみました。

登録してみたサービス

gacco

https://gacco.org/

大学教授をはじめとした一流の講師陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービスです。

真面目な学習サイト。無料の講座も多くありそう。 期限が切られているので、義務感があります。 計画的な人に向いていそうです。

Progate

https://prog-8.com/

Progateはオンラインでプログラミングが学べるサービスです。 学び方で、結果は変わります。初心者でも学びやすい学習環境をご用意。

プログラミングに特化した教育サイト。 プログラミングの最初の難関は環境構築かと思います。 Progateは学習がウェブで完結しますので、とても手軽に学習を開始できます。 レッスンの最初の方は無料で、学習が進むと有料になります。

paizaラーニング

https://paiza.jp/works

paizaラーニングは、オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる、プログラミング入門学習コンテンツです。

プログラミングの学習サイトです。 様々な問題にチャレンジし、ライバルと競い合えます。

問題を解いていくと、平均年収が表示されたりします。現実が突きつけられる…

f:id:s-densan:20200121215656p:plain
paizaラーニング

結果次第で企業からオファーがかかる、かも。

コードクロニクル

https://paiza.jp/codechronicle

RPG感覚でプログラミングが学べるゲーム

最近始まったサービスらしいですが、 こ、これは…

少しプレイしてみようかと思います。

そういえばディズニーのテクノロジア魔法学校というのもありましたね…

終わりに

ジャンルが多彩なgacco、特徴的なコードクロニクルに手を出してみようかとおもいます。 面白い発見があったらまた記事を書きます。